[Minecraft] フリーザ「いきますよ、ザーボンさん」

   2014/11/16

こんばんわ、りもーねです。
先日は魔術MOD関連を挙げたので本日も魔術MODです。
※注意:私達はあまりこのMODに詳しくないので間違いがあったら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m


本日はThaumcraft4(以下TC4)について記載していきます。
TC4は工業化MODくらいの人気のある魔術MODのひとつです。
世界にある様々な魔法の相を集めることによって色々なことが出来ます。
百聞は一見にしかずです。やっていきましょう。

まずは杖を作ります。
これで相を集めることが出来ます。


完成品がこちら

この杖を本棚に向かって振ります。

するとソーモノミコンという本が出来ます。
この本を元に色々研究していき、魔術を覚えていきます。

早速読んでみましょう。
これがソーモノミコンのGUIになります。


次にソーモメーターというスカウター的なものを作ります。
これは物質・生物が持つ相を見ることが出来ます。


ではまずソーモメーターを使って松明を見てましょう。

右クリックを押しっぱなしにするとカチカチと音を立てて松明の相である光(Lux)の相を取ることが出来ます。
初めは限られたアイテムしか見ることは出来ませんが研究を重ねることで様々なアイテムの相を見ることが出来ます。

では研究はどうすればいいの?

というわけで研究テーブルが必要となってきます。

これを2つ作成し設置していきます。


テーブルのGUIは以下の通りです。

丸いのが相です。
組み合わせることによって新たな相を発見し、研究を究めていきます。

例えば今ある相だと緑のTerra(大地)の相を2つ掛け合わせることにより、
石のSaxumという相が出来ました。

wikiに掛け合わせが書かれていますがネタバレになるので自分で探していったほうが面白いです。
また、色々なアイテムを見ることによって見れる相も増えていきます。

MODによっては相に対応しているアイテムもありますので見ているだけでも楽しいですねー
ソーモノミコンについては後日!

だいぶいろいろ調べれるようになったのでトレさんをサーチ・・・・カチカチカチ

・・・・・・・・・・
・・・・・・

・・・


- 第15巻 黄の節制(イエローテンパランス)その4 P139より

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 脳内くらっふちゃー より:

    Thaumcraftは序盤は相が不足しやすいらしいのでカンニングしておかないと色々な物を調べる事になりそうですね。まあ、調べるのがThaumcraftなんですけど。そこは人それぞれですね。
    トレさんは木と虚無で出来ていたのか。

  2. >脳内くらっふちゃーさん
    ですねー。相不足には悩まされましたが、MODの寿命は縮めずに済んだと思います(*´ゝз・)
    とれさんは所詮人形だったってことですねーw

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。