[Minecraft] 収穫が楽な畑の作り方

   2014/11/15

こんばんわ、赤い彗星のスプートニクです。
今日は、Minecraftでお気に入りの畑のご紹介だYO!

Minecraftをやってると、きってはきれない畑制作!
みんないろいろと独自の畑があると思います。
段々畑、半自動畑、MODをつかった全自動畑・・・・だがしかし!自分はバニラ要素ではこれ!!


正方形の9x9畑だZE!
水源から4マスずつ耕す感じだ~ね。

□□□□■□□□□

よくある形ですね。結構同じ形で作成してる方も多いんじゃないでしょうか。
最後は水ダバ~で収穫するので周りを柵なんかで囲っておきましょう。
MOBに踏み荒らされないためにも!

まぁ~そして~この中央の水源の上にハーフブロックを設置。
これだけでも、ハーフブロックの上にバケツで水をダバ~するだけで収穫は楽なんですが、今回はもう少しバニラの要素で楽にしていきます。

そして~その上に、こんな感じで、ブロックと粘着ピストンを設置

上からみると、こんな感じ。
収穫用の水を忘れないでNE!

収穫したいときはーレバーをガコンとさげて、ダバ~!
因みに、レバーを設置するブロックの高さは2マス以上あったほうがいいです。
収穫時に下を通れるからね!

この収穫するポコポコ音がたまりませんな!

種植は・・・・・
もちろん手動だよ!(´・ω・`)この不便さがまたいいのだよワトソン君

いかがですか?
知ってたわ~そんなの知ってたわ~って人が多いと思いますが、生暖かく見てね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 脳内くらっふちゃー より:

    知ってたわ〜そんなの知ってたわ〜って人です。
    バニラでは8×13で作ることが多いですね。8つ繋げて農地832マス、自動回収の機構を作ったことがありますがそれっきりですね。ホッパーいくつか使わないと中々回収しきれないんですよね

  2. >脳内くらっふちゃーさん
    農地832マスって聞くとなかなかえげつないですね。やっぱりどこも回収が手間ですねー。階段式に一時期しましたが流れ落ちるの遅いからイライラするんですよね。

  3. Lacey より:

    Just what the doctor orerdde, thankity you!

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。