[Minecraft] Tinkers’ Constructを解説を交えながらそろそろやってみる

   2014/11/15

こんばんわ、りもーねです。

Tinkers’ Constructを全くやっていなかったので折角MODにいれてあるし、解説込みでやっていきたいと思います!


ツールの耐久度が回復するのでロストしない限りは永久的に使える便利なMODですね!

あとは「ぼくのかんがえたさいきょうのそうび」が作れます。

今回あまり使ってないのは、魔術MODメインに対してこのツールが便利すぎるというのもあったので封印気味です。

このMODを使用するのは私達は初なので覚書程度に記載していこうと思います。
IN時間のずれるトレさんにも後々説明しなくていいしね!

まず初めに何をすればいいのか。ログインするとこの本を持っています。

この本がマニュアルがわりとなります。
おっと一つ便利なこととして・・・作業台がなんとクラフトできちゃいます!

しかもハーフブロックサイズにできちゃいます!重ならないけどね・・・。

並べたのがこちら。

通常の作業台と異なる点は、通常の作業台ではアイテムをクラフトした際にあまった素材はポロポロとこぼれていたのに対し、この作業台はこぼれることがありません
他にもチェストと隣接すると出し入れも可能な機能などありますがそれはまた今度。

さて初めからもっている本を読んでいくと下記画像が出てきます。

早速左側のBlank Patternを作り、右側のStencil Tableを作ります。

このStencil Tableを作ると第二の本が開放されます。

第二の本は、どんなツールがあるかという感じの本なので、さらっと見ておくといいかもしれません。
さて、各々の作業台を作っていきます。
左から木材、原木、作業台Blank Patternをクラフトしたものです。(下図)

これからの役割は左から

  • 空白の木型から様々な形の木型を作成(Stencil Table
  • 各種素材を木型にあわせてツールのパーツを作成(Part Builder
  • 各種素材を組立て、ツールを作成(Tool Station

という役割のテーブルになります。(それぞれクラフトでハーフブロックサイズにもなります。エコだね。)

ちなみに一番右のTool Stationは上位互換(Tool Forge)もあります。
作成できるツールが増えるのですが・・・・
Tool Forgeに関しては、精錬炉をつかったツール作成のときにでも説明できればと・・・。

では初めにピッケルでも作ってみましょう!
作りたいツールのパーツを調べるために、Tool StationのGUIを開いて、左側のピッケルっぽいのをクリックします。

必要な素材が右側に表示されています。
今回必要な素材は

  • -Pickaxe Head
  • -Tool Binding
  • -Handle

では、まずはこの3種類の型をStencil Tableで作っていきます。

型はGUIの左上のNext Pattern等から選択していきます。
ピッケルの型とHandle部のToolが若干型が異なってますねー。

3つの型ができたら、次は作業台(Part Builder)に型と材料(今回は丸石)を置いていきます。
右側にステータスが出ていますがこちらは素材ごとに耐久値や採掘速度などのステータスが表示されています。
※詳しい数値に関してはWIKIをみてね!

素材を組み合わせる楽しみがありますね。

丸石で素材を一式作り終えました。
副産物のStone Shard(素材のあまりみたいなもの)でもToolを作ることが出来ます。

エコだね!

さてこれをTool Stationで組み立てます。
カンカンカン!鍛冶屋っぽい!

ちょいちょい入ってくるクマは気にしないでください。

これでピッケルの完成です。

おい!家壊すな!
すぷーが家を壊していったので無事?耐久度が減りました。

次いでこのピッケルを修理していきましょう。
ちなみに耐久度が0になってもなくなりません。(壊れて使えなくなるけどね)

修理すればいいのです!

うっかり壊れて消滅してしまわないので助かります。
Tool Station GUIの左上の金床マークが修理・アップグレードです。

今回は修理をするので、ツール部分にピッケルをセットし、ヘッドの素材(丸石)をセットするとこの通り!

これでいっぱい採掘いけるね!

でも魔法MODだしDig使うよね!仕方ないね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 脳内くらっふちゃー より:

    持ち手まで石で作ると耐久半分になるで。そもそも石自体あまり見ない気がするな。金属以外は火打ち石と骨かスライム位しか見ないな

  2. >脳内くらっふちゃーさん
    まぁとりあえず基礎の基礎から書いてみるということで大目にw

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。